凛として咲く

群馬高崎ヒーリングスサロン Luana-ルアナ- 潜在意識にアクセス~無意識のブロック解放でなりたい!やりたい!に真っ直ぐな自分へ ~

育児を振り返る

産後間もない友人と連絡を取り合っていて感じたこと


育児って他のどれとも比較できない特殊な「大変さ」があるなぁと


人に頼るのが苦手
いわゆる「自立方」にとっては試練の幕開けだと思います((( ;゚Д゚)))ガクブル


何故って、人に頼らないと回らない事態の連続だから


「一人でやる」を選択し続けてきた私にとって
それはものすごい挑戦でもありました

(あっ
先に言っておきますがこれはあくまで私個人の育児ストーリー

こういう思念があるとこう言った現実が引き寄せられるという一例としてご覧ください🤭)


今まで人に頼ってこなかった「つけ」が一気に押し寄せてくるかのごとく

「頼らざる終えない」状況が目の前に次々とひろがっていきました


育児をことわざで表すならもうこれしかない


🌧️青天の霹靂⚡️


人生で培ってきた常識を根底からぶち壊してしまうほど強烈で

それまでの通用してきた「やり方」が一切通じないってなことはざらでした😱

特に第一子は毎日毎日「こんなの聞いてないよー!」の連続


何の知識も経験もなく、平々凡々と生きてきたのに
突如として大企業の最高責任者に就任してしまったような感覚

特に最初の3ヶ月とかは
とんでもないブラック企業に配属されちまった..と本気で思った
(まともに睡眠がとれてなくて常に思考回路はショート寸前)


今までの人生ってなんだったの?
私ってなんて役立たずなの!

日々、おっきな無力感と自分を責める言葉で頭が一杯で😨

あの頃、1人でちゃんとこなせないことに物凄くストレスを抱えていました

でもね、今なら思う
それおっきな勘違いだよって┐(´~`;)┌


あの時私はきっと
「一人でできる」から「一人でできない」の体験を味わっていたんだな、と


魂は「一人でできない」を体験させようとあれこれお膳立てしているのに
肝心の私は「一人でやる」と言う元来のモットーを無理やり押し通そうとしていたので


それはもう

たっくさん「詰み」ましたね🤣🤣


ちなみに実家も近く、旦那さんも協力的で比較的環境には恵まれてしました

なのに回りと衝突してばかり😫

「甘える」「頼る」と言うことが本当にできなかった!!!

見様見真似でやってたけど下手くそすぎて罪悪感がつきまとってました笑(結果、頼ってもストレス)

というか「それ、どうやってやるの?」ってレベル

「二重跳びってどうやるの?」ってな感覚と同じ位に


私の場合「頼る」ことの定義が「人に迷惑をかける」になっていました💦
今現在、そこの所はセルフワーク結構やったお陰でだいぶ改善されてます( ^ω^ )

幼少期の体験が主に土台でした


掘り下げは勿論、ダウンロードも沢山しました


ちなみにシータヒーリングでは
味わったことのない、未体験、未体感の「感情、感覚」を呼び覚ますことが可能です


私の例であれば


「人に頼る、甘えるとはどのような感じがするのか」

「私はいつ人に頼るべきか知っています」

「私は安心安全に人に頼るとこが可能です」とか「頼る、甘えることに許可を出すとはどんな感じがするのか」

などと言うダウンロードが有効です


場合によっては既に自分の中にその感覚を持っていれば
掘り下げなくともその感覚を強めたり、ダウンロードするだけでガラッと変容することもあります😁


私の場合、元々の魂が「一人で成し遂げることで達成感と喜びを感じたい」と言うこと選んできているようです

このようなやり方を選んできたことは障害もありますが人生のあらゆる局面で「強さ」を発揮出来たように感じます


なのでここは私個人の個性、特性として持っておきたいとなと判断しました


「頼る、甘える」ってことも適宜こなしながらも「周りの人と助け合いながらも達成感や喜びを感じることは可能です」と言うことも付け加えてダウンロードしておきました(*`・ω・)



育児ってあらゆる「学びと成長」の宝庫です
ギフトといっても過言ではないでしょう

受け取れる恩恵が多すぎて語り尽くすのが難しいかもしれません
(でも現実ではつい、イライラしがちなんですけどね😅)


「一人でできない」と言う体験を通して、「人に頼る、甘える」と言う学びもありましたがそれよりもっと先に


「人の温かさを知る」「それが感謝である」と言う、真実が隠されていたように今は感じます🌈


上の子5歳、下の子3歳(上の子は間もなく6歳を迎えます🎂)


ようやく一段落着いて、手が離れ心に余裕が出てきた今だからこそ
こんな風に考えることができるようになりました


そんな自分が今、誇らしい🌸



f:id:ff7TIMER:20210324135606j:plain
遡ること3年前
下の子が生まれてからの一年間の慌ただしさは異常
この時にだけには戻りたくない笑